スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくのなつやすみ 47日目(最終日)

  • 2011/08/31 22:49
  • Category: 日記
部屋の掃除を微妙にやって、結局片づけきらず。
どんだけ汚いのかってそりゃもう・・・ね。

夜は家族で飯食いに行って、コンビニ寄ってアイス買ってって
普通の週末となんら変わりない感じで終わりました。

まぁ、夏休みの終わりなんてこんなもんですかね。

今年の夏休みは関西方面いったり、ライブの撮影したり
イベントスタッフやったり初めての体験や経験積めたからそのへんは自分で評価したいけど
もっと撮れたんじゃない?もっと色んなもの観れたんじゃないかって少し物足りなくも思います。

実際休みじゃなくても自分で時間を見つけることは十分できるし、むしろやるべきことだと思うから
学校始まってもなるべく時間を見つけて色んな事に挑戦していきたいです。


2011-08-31_4973.jpg
NikonD700 f/2.0 1/50 ISO400
スポンサーサイト

ぼくのなつやすみ46日目

  • 2011/08/31 00:33
  • Category: 日記
いつの間にやら夏休みも明日で最終日となりました。

今日も連日の路上ライブのスタッフと撮影に行ってきました。
ここまでくると筋肉痛も慣れきってなんとか動くようになってきました。
昨日の反省点を活かして撮影したつもりだったけどまだまだフレーミング甘いなぁ
お客さんが昨日より近かったからとか言い訳してらんないや
邪魔にならないように動けるように訓練しないと・・・!

学校始まっても平日の夕方からの路上ライブには呼んでもらえるようなのでもっとうまくできるように頑張ろう。
専門学校のある友達はレースをひたすら撮りに行って撮影上の反射神経がすごくよくなってたけど
自分の場合はこういう場面でしっかり技術面とか反射神経みたいなものをしっかり磨いていきたいな。

なんだかんだでほぼ毎日このブログも続けられたけど、良い記録になるなぁ
字を書くのが苦手な俺にとってだいぶやりやすいしブログっていう媒体は良かったかもしれない。

明日は部屋を綺麗にして写真集作る準備して
学校に備えるだけって感じでしょうか。
L判印刷したのや夏休みに書いたブログの記事をしっかり見なおして後期に活かさないと!
明日は夏休みのまとめ書くぞー!

よーし おやすみなさい!!!!

これはうんこ座りだぁーっ

  • 2011/08/29 23:00
  • Category: 映画
『インスタント沼』

監督・脚本 三木聡
主演 麻生久美子

麻生久美子

麻生久美子

麻生久美子

麻生久美子

この監督、コミカルな演出本当にうまい。おもしろい。半端ない。
時効警察といい、テンポいいなぁ。

勉強になったのは「マーガレットは便所臭い」

そんだけ。

『おと な り』とは180度違う麻生久美子
でもかわいいいいいいい

今日見つけた今月のAERAの表紙麻生久美子だったんだけど、この前の女子カメラの方と見比べると微妙だったので悩む。
明日見かけたら買っちゃいそうだ。買うんだろうな。

なんて中身のない関係のない話で終わるのでした まる。

あの人ならどんな風に母を死なせたかな

  • 2011/08/29 22:41
  • Category: 映画
『ディアドクター』

監督 西川美和
脚本 西川美和
出演者 笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子

離島医療ではないけど、人里はなれた山村の診療所に務めるお医者さんの話。
鶴瓶さんの演技は初めて見たけど、すごく良かった。
専門知識をもっていても免許がなければ認められない世界。
それが一番わかり易い定規なのかもしれないけど、複雑だな。
優しいウソ、悲しいウソ。
受け手によって違うこともたくさんある。
つきとおせば良かったと思う事もいっぱいあった。
誰にだってあるんじゃないかな。

その後の話も観たいなぁって思える作品でした。

西川美和さんの他作品の『ゆれる』も観たことがあるけれど面白かった。
よくあんなイメージ通りのロケ地見つけてくるよなぁとか思う。
脚本もこの人が書いていたなんて知らなかった。
自分の想像を文や絵に構築。実際の人間を使った表現。
そのまま形にするってやろうとして思うけど、
本当にひらめきとエネルギーがいることだ。
作品そのものを楽しんで観ていることが9割近いけど、ふと作り手の事を考えると
莫大な労力を容易に想像できて、すでに作り手になっている人達に対して
醜いまでの嫉妬を覚える。

くっそ負けるかー

ぼくのなつやすみ 45日目

  • 2011/08/29 21:24
  • Category: 日記
うう・・・
今日は路上ライブのお手伝いへ
物販運んで、ライブの撮影して、物販販売お手伝いして

路上だったのでもちろん撮影はかがんでダッシュ・・・
9人いるとさすがに全員撮るのはキツい…。

前回のライブハウスでの撮影でしっかり撮れなかったなぁと思う人を頑張って追いかけてたら
案の定筋肉痛の太ももにトドメを刺したようで、膝側笑う笑う。太もも引きちぎれそう。
階段の上り下りが苦痛すぎる。もう2~3日は動きたくないなぁと思ってるけど
明日も同じコース\(^o^)/ヤッホー

どこまで自分をいじめきれるかやってみよー ヨッホー

さっき今日の路上ライブの写真見まわしてたけど、フレーミングが雑すぎてワロエナイ・・・。
明日はフレーミングとダンス中の顔が見える場所の確保に気をつけてみよう。
集合時のフォーメーションはどこかにクローズアップするのはあきらめてとりあえず全体写るように気をつけよう。
足切れてるのも多すぎたし、構図上画面の上に必要ない空間が多いのがありすぎる。
人物の顔中心に移すならそのぶんクローズアップで。頭上の空間はあけすぎない!

やっぱり実践が一番勉強になるなぁ。
明日も頑張っぞおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ぼくのなつやすみ 43日目~44日目

  • 2011/08/29 12:21
  • Category: 日記
27日は前日のライブの筋肉痛にヒイヒイ言いながら
午前中は写真のセレクト
夕方から金山まで出向いて友達と飲みとカラオケに
久しぶりに声出して気持ちよかったぁ。

28日はいつもの撮影会のバイト。
炎天下で4時間ほど外でレフ持ちしてたから若干死にそうだった。
筋肉痛の治りが悪すぎて泣ける。
深刻な運動不足を体で感じざるを得ない。
しっかり体作っていかないとなぁ。

ぼくのなつやすみ 42日目(8/26)

  • 2011/08/27 22:55
  • Category: 日記
高校からの友人が所属しているバンドのワンマンライブの撮影をさせてもらえることになっていたので行ってきました。
前日の反省を活かして露出は1段アンダーの設定。感度は6400固定。絞り優先オート。
ホワイトバランスの関係か妙に黄色かぶりした写真がたくさん上がってきたのにはびっくりした。
オートでも微調整はちゃんとしないとなぁ。
ライブハウスはライティングが刻々と変わるのでマニュアルでできそうもないし・・・。

最中はもう必死でフレーミングとかある程度気にしてたつもりだったけど見なおすと結構変な空間ができてたり、まだまだ反省点は多いけど
格好良い絵はそこそこあがってきたのでちょっとほっとした。

自分の写真集の作品用に比べて圧倒的にシャッターを切る回数が違うなぁと思った。
25,26日で実に6000回以上もきってた。
CFカードも8GB2枚だけじゃちょっと心配なくらいだ。

2011-08-26_0085.jpg
Nikon D700 f/5.3 1/25 ISO6400

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ぼくのなつやすみ 41日目(8/25)

  • 2011/08/27 16:12
  • Category: 日記
昼から事務所で新人さんのプロフィール写真を撮影。
そのままそこの初めてライブの物販をお手伝いさせてもらったり、ライブ中の撮影をさせてもらった。

今後の反省点として露出はデジタルの場合無理にオーバーに撮らずに適正からアンダー気味で撮った方が取り返しがつくこと。
パッと見で判断してオーバー気味で撮ってたら肌だけぶっとんじゃって使えそうなのが非常に少なく、悔しい思いをした。
あとはバッテリーやメモリはストックをしっかり持っていくこと。
あるあると思って持って行ったのにカメラのバッテリーが上がっててダッシュで電気屋さんでチャージャーを買ってきました。4500円弱なり、痛い。

取材に来ていた編集者さんが、専門学校の大先輩でした。
やっぱり自分より先の道に行ってる人達は撮影中の感じも全然違うなぁって思う。
仕事をしていく上で築き上げられてきたものが違いすぎる。

自分の仕事に自信をもってあんな風に取り組めるカメラマンになりたい。

見たくないっすよ

  • 2011/08/25 02:38
  • Category: 映画
『ぐるりのこと』
監督 橋口亮輔
脚本 橋口亮輔
主演 木村多江、リリー・フランキー

なんとなく、色んな事を面倒くさがって自分なりの価値観はあるものの
なんだかなーなんて言いながら生きてるおじさんのお話。
どんな仕事でもそうかもしれないけど、見たくないもの触りたくないものがあって
それと向き合って働いて金もらって、どうしたって逃げられない
責任とか、義務感とかそういうものと自分の価値観との板挟みになって身動きとれないなんて
そんなだらしなくなりたくない。

見たくないものなんてなくなればいいのに。
全部好きになれたらいいのに。

全部好きだったら比べようがないか。
嫌いなものがあって、初めて好きなものができるんだろうね。

本当にしんどい時。好きな人がそばにいたらどんなに心強いだろうか。
あー、綱渡りくせえ今の状況。
地べたに足ついてねー

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



ヴぁー

ぼくのなつやすみ 40日目

  • 2011/08/25 02:31
  • Category: 日記
昼から母校の高校へ

久しぶりに少林寺拳法部を覗いてみた。
自分の時と同じで相変わらずの顧問不在
2年生が中心になって回してた。

むっとする柔道場ではだしで歩くとジワジワと床の熱が足裏に伝わり
ペタペタとわずかに張り付く感触がまとわりつく。

4年ぶりに天地拳とかすっかり忘れてた。

ぼくのなつやすみ 39日目

  • 2011/08/24 03:40
  • Category: 日記
今朝がた5時までかかって8月23日までの写真をデジフォト便にてL判印刷予約なんとか終了。
13時までに予約すれば普段1枚6円のところ1枚4円だったので徹夜覚悟でセレクトしました。

力尽きて就寝。目が覚めたら夕方でした。
夏休みのラスト1週間の貴重な1日が・・・。
悔しいのでDVD(『たみおのしあわせ』)消化してTSUTAYAに行って次の補充しといた。

明日から連日予定入っててこんな調子で体がもつのか心配です。
お金があまりにもピンチなので他のバイトも探そうかちょっと迷い中。

軽く予定メモ。
24日:部活撮影
25日:某モデル事務所撮影、後イベント撮影
26日:友人のバンドのライブ撮影
27日:夕方から名古屋
28日:いつものバイト

日が出てない間は印刷あがった写真のセレクト、写真集のレイアウト構想に全時間割り当てよう。
英語の勉強もしたいし、やりたい事が多すぎる。

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ぼくのなつやすみ 38日目

  • 2011/08/23 01:40
  • Category: 日記
若木信吾さんの講演会を聴講させてもらいました。
プロカメラマンのお仕事はまさに今年の上半期にスタジオの授業で習ったことそのもの。
最近はデジタル一眼を使っての動画撮影も仕事にされてる方が多いとか。
映像って写真と通じるところがあるけど、一瞬じゃないぶん気を使う時間や範囲も広いだろうし
神経すり減りそうだなぁ。楽しそうだけど。
日頃映画を観てると本当に映画監督、脚本家その他大勢の方々の創造力に脱帽。
もっと自分の中にイメージを貯める訓練をしようと思う。

後半は鈴木麻弓さんの講演でした。
被災した写真家の目線からの今後、写真家ができる活動。
先駆者として今まさにリアルタイムで日本から世界へ発信してる方だと思う。
聴講中何度も涙ぐまれながら、お話しされている姿が非常に印象的だった。
本当に生の現場を見て、記録してきた人なんだと実感させられた。

講演会後は1つ年上のクラスメートとファミレスで延々と写真のセレクトをしたり、
自分たちのこれからの写真について語らった。
自分はやっぱり文章にしたり口に出したりしないと考えがまとまらない性質なのだと改めて思った。
8月入ってからまともに写真の話をする人がいなかったので堰を切ったように話してしまい、喉がガラッガラになった。
こういう時間は本当に大事。

2011-08-22_6863.jpg
NikonD700 f/1.6 1/400 ISO200

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ぼくのなつやすみ 37日目(8/21)

  • 2011/08/23 01:20
  • Category: 日記
昼前に家を出て大須へ。雨が降っていたので原付はおうちでお留守番。

ノーギャラだけどちょっと撮影のお仕事をいただいたのでいってきました。

同じような構図でモデルさん撮ってても自分のフレーミングの癖とか結構でるなぁと思った。

スナップの方は少しだけ、イスラエルとパキスタンからお越しのお兄さん二人とお話ししました。
二人とも日本語はいっさいだめらしく英語での会話でした。
自分の英語力の低さにびっくり。出身地と今どこらへんに住んでるかとかは聞けたけど他の事を聞こうとすると頭の中で文法がぐちゃぐちゃになって真っ白に・・・。

よくよく考えたらまともに外国人の人と話したのなんて初めてだった。
なんで躊躇なくいったんだ私。
でも、良い兆候。他にも数人ポートレート撮らせてもらえたし、この調子。
長期間協力してくれる被写体も見つかるといいなぁ。

2011-08-21_6842.jpg
NikonD700 f/2.0 1/640 ISO200

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


ぱーいなーつぷーる

  • 2011/08/21 22:23
  • Category: 映画
大好きな作家さん江國香織原作『間宮兄弟』を観た。
間宮兄弟可愛すぎる。
お兄ちゃんっていいなぁ。お兄ちゃん欲しかった。
従兄弟の兄ちゃんも好きだし、遊んでくれる1つ上のお兄さんも大好き。
やっぱり末っ子根性染み付いてるのでしょうか。
未だに年下の扱いがわからないヘタレです。

なんでこうドロドロしてなくて、安心して観られるんだろう。
観心地いいなぁ。

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ぼくのなつやすみ 36日目

  • 2011/08/21 00:29
  • Category: 日記
一日明治村。
のはずが、雨天中止\(^o^)/

いつも通りスタジオでのアルバイトでした。
テンション高い子達だと空気も明るくなるし時間が経つのが早く感じていいね。

帰ってから写真関係のページを徘徊していて目にとまった渡部さとるさんのwebコラムをパラパラっと読んだ。
カメラマンとしての日常からカメラを扱う全ての人に通ずる事が書かれていた。
ちなみにご本人の写真はホームページに掲載されているもの以外私は見たことがないので今度探して見ようと思う。

初心忘るるべからずとはよくいったものだ。

数を撮るなんて学校で毎日聞いて、部屋にもプリントが貼ってあって、写真学科で作ったTシャツにまでプリントしてあって毎日見ている単語のはずなのにいつの間にか意識することを忘れている。
意識しないとできないなんてまだまだ半人前以下なわけだが。

明日は大須に行く用事ができたので時間までは商店街ロケしてみようと思う。
話しかける時の話題なんてなんだっていいんだ、とにかく話しかけた瞬間に相手との繋がりは生まれるし、自分は逃げられない。
相手に逃げる理由を考える前に話しかけよう。撮りにいこう。
この体たらくで毎日カメラぶらさげて歩いてて、突っ込まれたら「体の一部ですから」なんてよく言えたもんだ。

専門のクラスメートに「全然撮れてないよー、焦るわー。」なんて言うは易し。
焦ってるフリして満足してただけじゃないのかって。
もっと追いつめて追いつめて追いつめないと頑張らないんだこの馬鹿は。

もっとズブズブ浸かっていこうか。

2011-08-19_6609.jpg
NikonD700 f/3.5 1/200 ISO200

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ぼくのなつやすみ 35日目

  • 2011/08/20 04:25
  • Category: 日記
国道に香るはアスファルトと排ガス、堆肥と野焼きの匂い。
例のごとく原付でぶーん。あてなくふらふら。
何か大半岡崎ぶらぶらしっぱなしだったな。

もうちょい足伸ばしてこう。

ぼさーっとしてると思考が鈍る。いやだいやだ。

明日はバイトで一日明治村。
天気悪そうだけど大丈夫かなぁ。

今朝方観た映画メモ『パレード』『乱暴と待機』『天元突破グレンラガン 紅蓮篇・螺巌編』

2011-08-19_6619.jpg
NikonD700 f/5.6 1/320 ISO200

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


ぼくのなつやすみ 34日目

  • 2011/08/18 23:59
  • Category: 日記
先日水族館に一緒に行った大学の同級生と愛知牧場に行ってきました。
うま、うし、ひつじ、やぎ、ぶた、うさぎ。
くっせえ…。

臭いんだけど、耐えられるっていうか餌付かないレベル。それでいてすぐに馴染めるあの匂い。
なんなんだろう、牛舎とかのあの匂い。
堆肥って言っても草しか食べてないからかな。

牧場行ったあとは鞍ヶ池公園行ったり、ファミレスでうだうだしたり、ダーツしたり。

前回より肩から力の抜けた感じのが撮れたし前よりちょっとだけ満足。
もっと、もっともっと自然体。それに加えて何かほしい。
何かわかんないけど、1個ずつでいいから、盛り込んでいきたいなぁ。

もるもっとーもるもるもるもる盛る
2011-08-18_6424.jpg
NikonD700 f/2.2 1/160 ISO800

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

西村くん、待ち切れないよ。

  • 2011/08/18 23:30
  • Category: 映画
『南極料理人』みました。

『南極料理人』(なんきょくりょうりにん)は、2009年に公開された日本映画。原作は海上保安官出身の西村淳のエッセイ『面白南極料理人』(新潮文庫、続編が数冊ある)。第50回日本映画監督協会新人賞最終候補作品。2009年度新藤兼人賞金賞、第29回藤本賞新人賞を受賞。この映画のロケ地となったのは、原作・西村淳氏の出身地である、真冬の北海道網走市。

以上wikiより参照。

メインキャストは堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛の8人。
かなり濃い、濃ゆい面々のヒューマンコメディ(?)
久々に映画で爆笑しまくった。
メインキャスト前半5人はよく知ってるし、前からいいなぁって思ってる人達だったし個人的にすごくよかった。
作品中のカメラの移動は非常に少ないイメージ。
人物アップを除いて、部屋全体を見渡せる絵が多かった。
同じ構図から異なる多くのバリエーションの絵を撮るっていうのもすごくおもしろそうだなー。

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ぼくのなつやすみ 33日目

若干生活リズムが狂ってきたので、いっちょ徹夜して戻そうと
朝までDVD消化してたら結局寝ちゃって昼起床。

夕方美容院へ、刈り上げ部分だけ長さを維持して帰宅。
家族で鰻食べに行きました。

毎日毎日ふつーだね。ふつーふつー。

明日はちょっと遠出して、牧場探してきますっ。

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

音のする絵

  • 2011/08/17 06:41
  • Category: 映画
ホノカアボーイ、真田敦監督作品。
ハワイ島の北の端に実在する小さな町ホノカアに住む日系アメリカ人コミュニティを舞台にした映画。

倍賞千恵子さんはそこにいるだけで安心する人だと思う。
小さい頃からテレビでこんなにも見、慣れ親しんだ人なんているだろうか。
風呂から上がったら親父がパンツ一丁で、首からタオルかけて座椅子にもたれながらテレビ見てるの
「男はつらいよ」
おかんは梨剥きながら、姉ちゃんはあぐらかいて後ろに手をついて
そういう景色の中にいた人。
ばあちゃんになってもかわいいなぁこの人は。

岡田将生は優しい人。ひたすら優しい人。ハルフウェイの時もそうだったけど
本当に刺のない空気の人だなって思った。

生活音すら愛おしく、おいしい料理は人を健やかに
音のする絵はいいなー

ウクレレほしくなっちゃった


参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

未来の桜を見る君へ

  • 2011/08/17 02:16
  • Category: 映画
時をかける少女
監督 谷口正晃
昨年公開された時をかける少女の実写映画。
仲里依紗、中尾明慶主演。
アニメ版は見たことあるけど、原作の芳川和子がヒロインの話はよく知らなかった。
この作品は原作の芳川和子の娘、芳川あかりがタイムリープするお話。

仲里依紗の演技がすごくよかった。まさに描かれやすい『今時の子』って感じだった。
下宿の建物や銭湯、人物の服装など1970年代の空気感やロケーション作りが半端じゃなく行き届いていて
この時代良いなぁ。と思わされた。

今は今で何十年後からしたらまた違った見方をされるのかもしれないけれど、
劇中のあかりの台詞「70年代の男って面倒くさい」とかメイキング映像の石丸さんの「未来人はフラットなイメージ」から時間が経つ事に人の感情の起伏とか、人情みたいな人のもつ温かみが少しずつ薄れているようなイメージを持たれているのかなとも思った。
何に対しても「皆が皆そうではない」とは言えるけれど、そう感じる人が増えているのは確かかもしれない。自分もその一人。
だからこそ、人が昔のものに対して憧れを抱くのは自然で、しかたのないことかもしれない。

だったら今撮っている町は、ものは、人は未来に伝えられる資料であり、時間が経てば経つほど愛おしくなるものになるんじゃないかと思う。
どう感じるにせよ今はとにかく量を撮る。自分が残せる形で残す。精一杯。

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ぼくのなつやすみ 31~32日目

  • 2011/08/16 23:05
  • Category: 日記
父と親戚のお墓参り。
京都、丹波、朝来、豊岡と関西方面をぐるぐると。
15日の午前2時半に家を出て同日の24時前に帰宅しました。

へとへとすぎた。
まとめようにも気分が乗らないので割愛☆

16時間寝て、起きたら晩ご飯でした。

\(^o^)/

そろそろ撮りためてきたのをL判にしないと、選択する時間がなくなっちゃう・・・。
注文を小まめに出しとくべきだったと反省。

明日は髪きりにいきたいなー。

2011-08-15_6244.jpg

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ぼくのなつやすみ 30日目

とうとう夏休みもまる1ヶ月経ちました。
今日のバイトの庄内緑地公園は撮影会開始直後に曇ってきて、
ワリト快適に過ごせました。お腹の調子は置いといて…。

20時頃には帰宅し、飯くってTSUTAYAへ。
感想書いてないけどあれから『乱暴と待機』『ノルウェイの森』観ました。

戻ってエヴァンゲリン新劇場版:序から破を流し観て、風呂入って今に至ります。
あと1時間もしないうちに親父と二人で今夏2度目の兵庫県の親父の実家へいきます。
従兄弟に会えると嬉しいなー。

さっ、いってきますっ。

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ぼくのなつやすみ 29日目

  • 2011/08/13 22:36
  • Category: 日記
お盆です。

ご先祖様を迎える準備ができたかと言えば、自室を覗くだけでもできてないのは明らかで
どうしたものかと頭を抱える始末です。

昨日のバーベキューの疲れのせいか、明け方までペルセウス座流星群を見ようと、自宅の屋上で明け方まで空を見ていたせいか、一度も目が覚めずに起床したのは16時過ぎ。
とりあえず起きてすぐに形式的に一人で墓参りに行ってはみたものの、両親はまだ行っていなかったらしく、帰宅後家族揃ってからもう1度行くことに。

16日の送り火の日はこっちにいるかも怪しいです。
明日バイトで名古屋に行って、夜中にこちらを発って父と二人で父の実家へ。
割とハードですが今回は父が運転してくれるとの事なので車内でしっかり睡眠をとろうと思います。

2011-08-13_6154.jpg
NikonD700 f/2.8 1/1600 ISO200

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



ぼくのなつやすみ 28日目

  • 2011/08/13 02:18
  • Category: 日記
毎年恒例の高校時代からの仲良しで集合いべんと。

2度目のバーベキューでした。

途中高速道路で車の流れが完全に停止、前のトラックが横転して完全に道路がふさがれてしまったらしい。
インターの近くでは一方通行の道を大量の車が逆走。さらなる渋滞が・・・。
2011-08-12_5321.jpg

アクシデントに見舞われながらもなんとか14時頃には岐阜県の中津川バーベキュー場に到着。
前回苦労した着火も今回は違う着火剤を使用して難なく炭に着火完了。
思った以上の火力と煙に悪戦苦闘しながらもガヤガヤとバーベキューを開始できました。

2011-08-12_5418.jpg

キャパを若干オーバーしながらも肉を腹に収め、まだ豚バラ2パックを残した状態で腹ごなしに川へ
川岸近くの岩場に引っかかったペットボトル目がけて皆が石(と、いっても結構な大きさ)を投げていたら
石が跳ねてフーミンの足にかすれ、足首パックリ。
そのまま傷口を洗うためにバーベキュー場に戻り、傷口を流した後は残りのバラ肉を皆でお腹に詰めました。

2011-08-12_5526.jpg

2011-08-12_5576.jpg

2011-08-12_5691.jpg

2011-08-12_5694.jpg

その後ボーリングへ。
だんだんテンションもあがってきて、羞恥心を脱ぎ捨て大はしゃぎ。
2011-08-12_6052.jpg

後ろの壁が見事に無地でまっ赤だったのでついついバックにポートレート!
2011-08-12_5833.jpg

2011-08-12_582201.jpg

その後はいつも通り蒲郡の竹島へ。
高校のメンツで集まるとなぜか竹島にいくのが恒例行事になってます。

2011-08-12_6106.jpg

まわりカップルだらけなのにね。男5人でね。もうね・・・。
毎度のことなんですけどね!

いやはや、今年の夏で一番楽しい一日でしたっ!
データをとりこんでみるとあらびっくり900枚以上シャッターきってました。
36枚撮りのフィルムにして25本分!
やっぱり慣れてるメンツだと違うね!
ずっとこうやって集まって馬鹿騒ぎできるといいなぁっ

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ぼくのなつやすみ 27日目

まるいちにち自室にひきこもり。
外に出ていた毎日からちょっとひきこもり時代に戻ってみたり。

ひきこもってても写真一色だったりするんですけどね。
お盆に父の実家でカメラマンやってる親戚に会える事になったので、
その時見てもらうための写真を色々と整理したり、
いつものように映画を2本ほど消化したりで一日終わってました。

撮るのもいいけど、たまってきたのを並べてみたりするのもやっぱり楽しいなぁ。

明日は高校からの友達たちと岐阜方面でばーべきゅーです。
なんだか毎年夏休みと大晦日は必ず集まるっていう恒例行事になってます。
おっさんになってもずっと続くといいなぁ。

明日の朝早いみたいなので今日はこのへんで。おやすみなさい。

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ぼくのなつやすみ 26日目

部屋が片付きません。
ステラレネーゼの本領発揮といったところでしょうか。

久しぶりに当てもなくロケして見ようと思い立ち、
原付で安城方面へ。

三河安城駅に原付を停めて、駅内からその周辺をぐるーっと回ってみました。
三河安城駅って新幹線停まるんですね、忘れてました。

駅周辺って暇そうな人もいなくて、なかなか話しかけづらい。

駅構内の冷水機で飲みもしないのに水を出して見ると、勢いが良すぎて手すりにびちゃーっ
撮るしかないでしょう。
自分の中で自分っぽい写真。こういうの。

特に意味もないけど、密かに起こってるような。なんて表現すればいいのかわっかんねえ!!

家族揃って夕食後ハーゲンダッツ(クッキーアンドクリーム)を食べました。
ここ最近食べたものの中で一番おいしかった。

毎日何か変化が欲しいのに、起こせない。起こさなきゃ。

アクション!

2011-08-10_5148.jpg
NikonD700 f/5.6 1/100 ISO400

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ぼくのなつやすみ 25日目

  • 2011/08/10 00:02
  • Category: 日記
震える携帯。
画面には『件名:てめえ』

何事かと。震える俺。

姉からで車の中掃除しろや。とのことでした。

夕方目が覚めて部屋の掃除をダラダラしながら映画観てたら一日が終わってました。
なんてこったい。
そろそろ中だるみな感じ。
シャキっとしろ!

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

おっぱいやま ~エルメスの悲劇~

  • 2011/08/09 23:48
  • Category: 映画
今日観たもの。
・『ハルフウェイ』前記事参照。
・『BIGRIVER』
2006年度ベルリン国際映画祭で賞賛を浴びた、オダギリ ジョー初の海外進出作品であるロードムービー。

・『食堂かたつむり』
富永まい監督。柴咲コウ主演。
しょっぱな謎のミュージカル調で始まってどうなることかと思ったけど、まさかの感動作でした。
調理場の小さな窓から差し込む光をバックに料理する柴咲コウの横顔があまりにも綺麗で鼻水垂れてるの忘れて見入ってました。

豚のエルメス…いいやつだった。

明るくてせつなくて、草と土と野菜と果物の匂いのしそうな映画でした。

最近観た中でも人におすすめしたくなる映画でした。
元気でるよ!

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ハルフウェイ

  • 2011/08/09 20:28
  • Category: 映画
『ハルフウェイ』2009
北川悦吏子監督作品、北乃きい、岡田将生主演。
北川悦吏子、大好きなドラマ『オレンジデイズ』の脚本家さん。

ハルフウェイはからっぽな青春のお話。
私の過ごしてきた高校時代と一緒。
好きな人がいて、そばにいて、受験とかめんどくさいことがあって
いろいろあって、ただそれだけ。
先の事なんてなーんにも見えてない。
どうでもいいことが大事なことで、それしか頭になくて。
月日が経ってから省みるとなんにもなかったと思うような年頃。

先が見えないなんて今も一緒か。
ただまったく同じになりたくないから想像して、
少しでも現実的なモノにそれを近づけようと過程を構築する。
死ぬまでそれの繰り返しなんだろうな。

いつでも途中。ハルフウェイ。

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Pagination

Utility

プロフィール

ぐい

Author:ぐい
平成元年。
写真の奴隷。

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。