

あの日の音、温度、匂い、肌触り。

  • 2011/12/28 20:43
  • Category: 日記
鮮明で曖昧模糊。
感傷的で客観的。
使い捨てカメラで撮ってたような、あの感じ。

どうやって出るの。

デジタルじゃ無理なの?

そういう意味じゃないよね。道具じゃないんだよね。

「人が写っていないと写真じゃない。」という人がいる。

一理ある。

でも、それじゃ自分のやってる事を真っ向から否定してるんだよ。
そういう感じで撮ってるスナップが欲しい。
旅行に行った時のような、匂いそうな、冷たさや温かさが頬をかすめるような。
ヒトを撮る時も思い出したい。あの感じ。
修学旅行や卒業式で撮ってたような。その場の空気に自然とあるカメラ。シャッターをきる自分。

考えちゃダメなのか、考えなくちゃいけないのか。
とにかく撮ってみろってね。

カミガギシギシ

  • 2011/12/23 22:21
  • Category: 日記
染めました。
全然変わってません。

そろそろ外でのバイトが寒すぎてキツくなってきました。
社員さんはキャリーパミュパミュが好きだそうです。よおわからん。
最近電車やバスに乗ると頭が痛くなります。
おーじんじ。

明日もバイト、明後日もバイト。

サンタの帽子をかぶってはしゃいでいる中年ハゲ親父、失礼、明るい紳士を冷めた目で見ながら帰ってきました。
本当は羨ましいさ。

ちくしょう。

日本人だったら天皇誕生日を祝えってんだ。

2011-12-22_0162.jpg
NikonD700 f/2.8 1/500 ISO200 50mm_f/1.4

冬のお友達

  • 2011/12/18 00:34
  • Category: 日記
あまりにも体調管理ができてないせいで今年3度目の風邪ひき真っ最中でございます。
外に出れなかったので家の中でカメラをもってウロウロ。
機材の撮影を一通り終えたので、
新たな相棒と学校から借りてきた一時の仲間達を紹介します。

まずは我が家の新入りさんMamiya RZ67 Professional
2011-12-17_9697.jpg
いまついてるのはSEKOL Zレンズの110mm/f2.8
ボディしかもってないので学校からの借り物です。
暗室の課題用にどうしてもブローニーの使える中判がカメラが欲しくてぼやいていると
暗室の先生がアサヒカメラの末ページに乗ってる広告から探してきてくれました。
1.26万でマガジンもついてきて動作もバッチリ、何気に傷も少なく超美品でございました。
慣れないウェストレベルファインダーとでかさから扱えるのか不安もあったけど、徐々に操作も慣れて来て
大切な人をじっくり撮るのに活躍したりと着実にフィルム用メイン機となりつつあります。
早いところレンズを買いましょう。

次にいつかは絶対欲しいPENTAX 67Ⅱ
2011-12-17_9685.jpg
あまりのでかさと重さからバケペンの通称で親しまれているようです。
なんといってもアイレベルファインダーに内蔵露出系が内蔵されているのは本当に心強い。
デジタルと同じような感覚で持てるし、本当にいつか自分で買いたいカメラです。
こいつはちょこちょこ借りてきてるので操作も慣れてて安心して使える1台。
レンズは少し広めで90mm/f2.8

そしてまともに使うのは今回が初のツール
National PE-381SG 通称ナショピー
2011-12-17_9714.jpg
カメラメーカーの製品ではないのでもちろんTTL自動発光なんてないけれど
ISO.F値を入れればあら不思議、バッチリガッツリ照らしてくれる力強いストロボさんです。
専用アームをつければRZやバケペンにもつけれちゃう頼れる万能っぷり。
この際でかさには目を瞑ろう。

全体的に装備がでかいのはいつものこと。
この2台の中判フィルムカメラに加えて35mmフィルムはじいちゃんの形見のNikon S2。
デジタルはいつものNikonD700を使ってガッツリ進級に向けて撮り進めていこうと思います。

よろしくね!

なお、今回の写真は全てNikonD700 ISO400 f/4 ナショピー使って天井バウンス一発(地面ギリギリの距離だったので露出は2段オーバー設定)でございます。
バウンス光ならかなりやわらかくなるなぁ。

普通の家の天井の高さで立って撮影するなら1段オーバー、座ってたら1段半~2段オーバーくらいが良いみたい。
このへんは勘をつちかわねば。

新世紀

  • 2011/12/16 13:25
  • Category: 日記
今日はこれから学校で今年の写真新世紀入賞者、赤鹿さんの講演会です。
やばい楽しみやああああ

それと冬休みの機材貸出が始まるのでPentax67とRZ67のある生活が始まります(*゚∀゚*)
やばいね。楽しいね。

20111005004contact.jpg
Pentax67 90mm/f2.8 Film by Kodak Portra 400

夜だか

宮沢賢治の夜たかのような人になりたい。
やってみないとわからないことばかりだ。
言い訳ばっかりしててもいつか経験してそれに基づいて学べばいいじゃない。
結果それで死ぬことになろうとも自分の身の振り方次第なんだから。

駆け込み乗車みたいな人生でいいじゃない。
乗ってしまえばそいつを1時間待ってたやつと行き先も到着時刻も一緒なんだよ。
ギリギリまでもがいてみようぜ。

眠いとわけのわからんことを考える。

明日は久しぶりにバイトじゃ。
そのあとお泊りじゃ。

楽しみじゃ。
おやすみじゃ。

2011-11-28_8009.jpg
NikonD700 f/2.2 1/500 ISO200

鼻をずるずるさせながら

  • 2011/12/02 07:33
  • Category: 日記
考え事に浸った木曜日。
今秋二度目の風邪ひきでした。

雨うつ音も、ジージー言うスピーカーもすべてが耳障りで頭痛の種。
ちょっとそこのおねえさん、空気震わすのやめてください。

2011-11-28_8103.jpg
NikonD700 f/2.8 1/500 +1.0段 ISO200


のどいてえ。

Pagination

Utility

プロフィール

ぐい

Author:ぐい
平成元年。
写真の奴隷。

ブロとも申請フォーム

