

何日目ですか・・・。

かんっぜんに、だれた( ´゚д゚`)

言い訳っぽいことは全部置いておいて、
最近地元を客観的に観てみようと、試行錯誤しながら歩きまわっております。

途中立ち寄ったセレクトショップで売ってた写真。
在日米軍のどなたが撮った写真だそうな。
すごい良かったから5枚ほど買ってきてしまった。

20120827_8867.jpg

なつやすみ 13日目(8/6)

なんかこうやって連続で記事書いてるとなつやすみの絵日記の宿題を終わりがけに一気に書いてる気分になるな。

8月6日
ゆうたろうは7時頃出ていったのか、俺が起きたらもう居なかった。
この日は夕方まで予定がなかったのでもそもそと起きて北千住周辺からロケ開始。
歩き出してすぐに雨が降り始めたのでタバコ屋の店先で雨宿りしてると親切なおばちゃんが傘を差し出してくれた。
ただで傘を手に入れ、靴はズブズブでも足取り軽くふたたび歩き出した。

とりあえずタバコが切れそうだったのでブラックデビルが売ってるタバコ屋さんを探して銀座へ。
目的地につくまでにいろんな広告に目を奪われつつ、着いてみたらもう1こ次の駅のが近かったことに気づいた。
まだまだ東京の交通事情にはついていけてないようです。

この時もう靴がズブズブで体も冷えるし、いい機会なので新しいのを買おうと思い渋谷へ。
マックで腹ごしらえして、靴屋さんへゴー。

くすんだブルーのかわいこちゃんがいたので即購入。

_MTK7051.jpg

しかし、足汚いな。
今までだいぶ長いことお世話になった茶色いアディダスさんはその場で廃棄させてもらいました。
なーむー。

新しい足で少し歩いただけで靴擦れし始めたけど、絆創膏貼って知らんぷり。
雨足もドンドン強くなるし都写美でゆっくりしようかと思って行ったけど、定休日。
……。
建物の側面の方にあるロベール・ドアノーの『市役所前のキス』だけ堪能して、都写美を後に。
16時から目黒駅でカメラマンをしてる再従兄に会う予定だったのでそれまでぶらぶらしようと、そのまま周辺をうろうろ。
昔画材屋の営業をしていたというタクシーの運ちゃんとしゃべってポートレイト撮らせてもらったり、野良に猫缶を与えるローラみたいなお姉さんを遠目で観察したりしてたらすぐに約束の時間に。

近くの喫茶店で使ってたスタジオのことやら今の仕事の話を聞いたり、今学校でやってる事を話したり情報交換。
大学卒業後、即直アシに入ったので専門学校やスタジオアシスタント経てからの人が非常に羨ましいらしい。
確かに横のつながりは結構できるだろうなぁ。
そろそろ時間かなーって時に8日に撮影入ってるから見学来るかいとお誘いを頂きました。
小さい仕事でも生の現場を近くで見れるってテンション上がる。

そんな感じでその後すぐにゆうたろう宅に帰宅。
_MTK7018.jpg

なつやすみ 12日目(8/5)

スタジオの見学に行くために東京へー
この日は昼からだったので9時ころゆっくり家出て、30分前に現地につきました。

4時間のなかなかの長丁場の中
他の学校の学生に話しかけて情報収集してみたり。
この日いったスタジオのスタッフからはいまいち写真に対する情熱っていうか思い入れを感じられなかった。
話せなかっただけかもしれないけど、終始ヤル気のなさそうな態度がやたら鼻につく説明会だった。
他の学校の学生もほとんど動いてないみたいやし、「友だちにさそわれてくっついてきた。他のところとか知らん」とか舐めてますよね。ね。
競えるっていうか競合できそうな子が見つからなくてなかなかテンションがあがらず。
終わってさっさと出てきてしまった。
なんやろ、就活初めてから温度差感じてばっかりな気がする。
アシスタントの先の見える話が全然聞こえて来ない。
その中でもやっぱり同じ学校の大阪校と東京校の子達はちょっと違った。
少し話しただけでだいぶ隠し持ってる感じはあったし、たぶんしっかりやってる子達。
ああいう子らにもっと会いたいなぁ。

出てからはブラブラ新宿方面へ歩きながらロケ。
タバコ屋の前で飲食店のバイトさんのポートレイト撮ったり。
他には特に目ぼしいものも見つけられず、日が沈む頃にはゆうたろうの家に戻りましたとさ。

_MTK6879.jpg

なつやすみ 11日目(8/4)

ぐだぐだしてるうちに日数経ちまくって、風邪ひいたのでここらでまとめて。
その日ごとのフォルダ見ながら思い出せる範囲で書いていこう。

そんなわけで8月4日
日中は結局部屋の片づけ。いつになったら終わるんでしょう。
たぶんエンドレスなの。

翌日から東京行くにも関わらず、地元の花火大会があったのでそちらにレッツゴー

たばこ買いたいよーとだだをこね、歩く歩く。
康生町の煙草屋さんでブラックデビルが売ってるんだけど殿橋あたりからならすぐだろうとたかくくってたのに意外と距離あったよね。

毎年のパターンですが、メインの乙川沿いが混みまくってるので結局ブラブラ歩いて同時にやってる矢作川の花火の方へ。
行く途中国道1号線で車を流しながら花火入れてみたり色々やってみたり。
早く出力して組んでみたい。

帰りは岡崎公園前から東岡崎にもどってそのまま名古屋方面に見送り。
改札出ると外で入場規制かかってて、自分たちのルートで正解でした。

20120804_7786.jpg

なつやすみ 10日目(8/3)

もう10日目か、
いやまとめて書いてるからもう11日目も終わりそうなんですけど。

早朝に矢作川方面へロケに。
やっぱり朝の光は綺麗だなぁ。
岡崎で好きなところは伊賀川、乙川、矢作川と多くの川が町中を通っていることです。
春には桜、夏には花火と四季を通して地元の人間には非常に馴染み深いロケーションだと思います。

結局この日もほとんど部屋の掃除で終了
他にやらなくちゃいけないこといっぱいあるのになー
そもそも部屋の掃除でどんだけ日数かかってんのやて

俺の部屋はまだまだ片付かない。
20120803_7397.jpg

なつやすみ 9日目(8/2)

  • 2012/08/04 23:57
  • Category: 日記
部屋の掃除中
本棚もう写真関係以外全部処分したろうと思い立ち
高校の頃にコソコソ集めた仮面ライダーのフィギュアと共にドラゴンボールや幽遊白書を始めとする
大量の完全版を含む漫画群を売りさばきに行きました。

後から姉貴にえらい怒られました。

まぁでもスッキリしたのでよしとしませう。

一日部屋の掃除に追われて終わってしまった。

そういえば今年も父ちゃんの作るスイカは好調です。
市販のものと遜色がないほど甘く仕上がってきてます。おいしいです。

20120714_5084.jpg

なつやすみ 8日目(8/1)

  • 2012/08/04 23:52
  • Category: 日記
嬉しい事に予定よりも2日早くD700の修理が終わりました。
昼前に錦のニコンサロンに受け取りに行って、テンションあがったままパシャパシャやりつつ岡崎へバック。

いくところが思い当らなかったのでなんとなく矢作川沿いをフラフラしてたら
川原で遊んでいる子供の影を見つけて、話し掛けにいきました。

しゃべったり、一緒に石投げたりして遊んでると犬とおぼしき動物の頭蓋骨を見つけてきたり
ベッコベコの薬缶を砂から引っ張り出してきたり
予想だにしないアクションを起こしまくってくれます。

子供っておもしろいなぁ

20120801_7283.jpg

なつやすみ 7日目(7/31)

  • 2012/08/01 07:37
  • Category: 日記
昼前に『まほろ駅前多田便利軒』を見て二度寝、

コンデジメインで夕方からぶらぶらと御近所ロケへ
近所で唯一の高層マンションの最上階から町を見下ろしたり
いつもならバイクで一瞬で通りすぎる通りをゆっくり歩いてみたり
ついでにフィルムを出して、国道までゆっくりと
東京と比べると絶望的に人はいないし、名古屋と比べても然り、子供や近い年の人、30前後に見える人すら外を歩いてない。
散歩してるのはおじいちゃんおばあちゃん、団塊世代の初老にさしかかったおじさんくらい。
郊外では若い人達は自宅で主要な時間を過ごして、外に出るのは都市へと向かうのだろう。
だから出歩くと目立つのは少しずつ歳をとってゆく町であって、大きなイベント事の時以外は活気なんてものはなかなか感じられない。
それでも自分が青春時代を過ごした土地であって、離れ難い場所であることも確かなのだ。
だからこそ、一度離れる前に記録、記憶しなくちゃいけないのだと思う。

帰宅後『しあわせのパン』を見て片付けしてるうちに眠くなってベッドで寝落ちてた。

20120731_7076.jpg

なつやすみ 6日目(7/30)

昼起き、

着替えて学校へ、卒業見込証書と成績証明書を受け取って
インターンの手続きの書類をもらいにキャリアサポートへ
インターン入るの8月後半だから書類は急がなくていいけど、郵送で先鋒に送ってねとのこと。
雑務を終えて大須によって帽子を買って庄内緑地公園へ。
思った以上に帽子が高くついた。でも割と満足。

うそみたいに空が青くて、天気良かったけど、あまり人もいないためぐるっと一回りしただけ。
もう少し何か出会いがあると思ったんだけどなぁ

学校方面に戻ってぶらぶらマック寄って今やってる限定バーガー(ル・ブランだっけ)食べて帰宅。
意外と重かった。
晩飯食わずに『ベンジャミン・バトン』だけみて就寝。

20120730_6953.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

ぐい

Author:ぐい
平成元年。
写真の奴隷。

ブロとも申請フォーム

