

三台目の俺のデジカメ♪

  • 2009/11/30 23:29
  • Category: 写真
今日は1週間と4日ぶりの登校。

寝不足のせいか、イライラしていたせいか、朝一番名鉄電車にゆられている最中、ふいに吐き気に襲われた。
冷や汗がダラダラ出るしなぜか尿意までせまってくる。今思い出すとなんてカオスな登校路だったんでしょう。きっと乗り物酔いだったんだ。間違いないと言い聞かせて2,3限を乗り切りました。

授業後は昨日言っていた通り、名駅前のビッグカメラに行ってきました。
店員さんにあれやこれやと質問、注文をしながらコンデジを物色。
結局値段を見て一眼レフコンデジのメリットを考えながら、

決定したのはこちら
1259590278-P1000040.jpg

CANON IXY DIGITAL 930 IS シルバー

特長
    ・思いのままに操作ができる「タッチパネル」
    ・タッチAFとサーボAF/AEが連携した「タッチフォーカス」で、狙った被写体を逃がさない
    ・幅広い表現が可能な「広角24mm」
    ・4色からセレクトできる、高品位な「エレガントデザイン」
    ・反射防止コートを施したキレイな「3.0型ワイドクリアライブ液晶T」
    ・シャッターボタンを押すだけで、22シーンから自動で設定を選ぶ「こだわりオート」

結局自分がコンデジに重要視したのが『使いやすさ』、『使い勝手の良さ』だ。
    出しづらいんじゃコンデジにする意味がない。
    楽に使えないんじゃコンデジにする意味がない。

最初は一眼レフみたいにシャッター速度や絞りをマニュアルで設定できるものに惹かれたが、実際俺はそこまで各ロケーションに対して臨機応変に調節できない。
ならばその機能は宝の持ち腐れだ。ってことで操作性を重視して色々見て回った結果
IXY DIGITAL 930 ISに決定した。なんと言ってもタッチパネルが楽ちんだ。
撮影時もタッチ一つでフォーカスを当てたいところに合わせられる手軽さに惹かれた。
マニュアルでガッツリ撮りたいならせっかく一眼レフD60を持っているんだからそれを使えば良い話だ。
元々俺が欲しかったのは普段から持ち歩ける手軽なコンデジ。

サイズも手になじむ感じでちょうど良い。

煙草の箱とちょうど大きさが同じくらいかな。

比較画像
1259590277-P1000039.jpg


何はともあれこれで毎日カメラを持ち歩ける♪

大好きな冬をD60IXY両方でガッツリ撮っていこう(V)o¥o(V)


話は随分変わるけれど、

今まで一番慕ってきた先輩講師が退職していかれた。
自分が入る一年以上前から同じ教室で勤めていた先生で、講師間の会話は敬語が義務付けられているうちの教室で『先輩』と言える唯一の存在だった。
時期的に俺が入ったのは中途半端だったから先輩はたくさんいるけれど、年が近かったり勤務態度を見ていても「同僚」という感覚が強い講師ばかりだったから、余計にその講師が辞められるのは寂しかった。
経験の差は勤務内容に本当に現れるもので、その講師の授業は本当に生徒1人1人の事を思って準備されたまさに『オーダーメイド』な授業で、自分もいつか受けてみたいとずっと思っていたくらいだ。

これからその講師の様な講師になるとは言えないし、俺には俺のスタンスがあるけど。
先輩講師の授業からは学ぶものがたくさんあった。それを糧にこれからももう少し頑張ってみようと思った。

やっぱり寂しいけど。



ランキングサイト、よろしければクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yuangui8283.blog78.fc2.com/tb.php/335-04b4afd2

Comment

あに

コンデジいいなぁ-いつか買おうかな
  • URL
  • 2009/12/01 04:19

Kao

おはようございます♪
コンデジ買われたんですね!
私もいま、新しいカメラを買おうか迷っているところです。
新しいカメラで冬の写真も沢山見せてくださいね^^
  • URL
  • 2009/12/01 04:30

ぐい

あに>
便利だよー♪
買うと良いと思うっ。
  • URL
  • 2009/12/01 17:28
  • Edit

ぐい

Kaoさん>
買っちゃいました♪
ポケットに入れたまま移動できるんで、「あ、コレ良いかも。」って思った瞬間に撮れるのがいいですね。
ちょこちょこアップするんでよろしくです・w・b
  • URL
  • 2009/12/01 23:04
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ぐい

Author:ぐい
平成元年。
写真の奴隷。

ブロとも申請フォーム

