スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくのなつやすみ 38日目

  • 2011/08/23 01:40
  • Category: 日記
若木信吾さんの講演会を聴講させてもらいました。
プロカメラマンのお仕事はまさに今年の上半期にスタジオの授業で習ったことそのもの。
最近はデジタル一眼を使っての動画撮影も仕事にされてる方が多いとか。
映像って写真と通じるところがあるけど、一瞬じゃないぶん気を使う時間や範囲も広いだろうし
神経すり減りそうだなぁ。楽しそうだけど。
日頃映画を観てると本当に映画監督、脚本家その他大勢の方々の創造力に脱帽。
もっと自分の中にイメージを貯める訓練をしようと思う。

後半は鈴木麻弓さんの講演でした。
被災した写真家の目線からの今後、写真家ができる活動。
先駆者として今まさにリアルタイムで日本から世界へ発信してる方だと思う。
聴講中何度も涙ぐまれながら、お話しされている姿が非常に印象的だった。
本当に生の現場を見て、記録してきた人なんだと実感させられた。

講演会後は1つ年上のクラスメートとファミレスで延々と写真のセレクトをしたり、
自分たちのこれからの写真について語らった。
自分はやっぱり文章にしたり口に出したりしないと考えがまとまらない性質なのだと改めて思った。
8月入ってからまともに写真の話をする人がいなかったので堰を切ったように話してしまい、喉がガラッガラになった。
こういう時間は本当に大事。

2011-08-22_6863.jpg
NikonD700 f/1.6 1/400 ISO200

参加中です。バナーorリンクをクリックで応援よろしくおねがいします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yuangui8283.blog78.fc2.com/tb.php/490-e6cb9d26

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ぐい

Author:ぐい
平成元年。
写真の奴隷。

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。