

Full Moon

  • 2011/09/14 01:52
  • Category: 日記
午前中は作家紹介の授業。
卒業生の作品群や上田義彦さんの「1986」の紹介をうけました。
『1986』は紹介されてる間、動機が激しくなるほどの羨望の気持ちが胸をかき荒らしました。
ソフィ・マリーの憂いと愛に満ちた視線にはどんな男性も息をのむんじゃないかと。
上田さんはどんな空気の中あの写真を撮影したのだろうか、ずっと頭から離れませんでした。

午後からは画像処理の授業。
今回はRAW現像について。グレーボード、カラーチャートを撮り込んでのRAW撮影でした。
D700は特にだと思うけど、カメラ自体に内蔵されてるJpeg処理ソフトがホワイトバランスの調整が弱いようで、
RAW現像で調整しないと人肌の質感や全体の色が結構おかしいのでRAW現像で作った写真の方が圧倒的に綺麗でした。
今度から女の子撮ったりする時はRAWも挟んで撮影しようと思います。
人肌がやたら黄色く写る気がしていたけど、やっぱり気のせいじゃなかった。

放課後は昨日からおかしかった愛用レンズ『AF-S 50mm f/1.4』をトップカメラに修理に出してきました。
良い機会なのでそろそろ他の単焦点レンズも試してみようと気材質から35mm f/2.0の単焦点レンズを借りてみました。
少し画角が広くなるだけで、今までとはかなり違った絵ができあがるなぁと感心していました。

その後21時頃から他学科の気になってた子と食事へ。
色々話せてよかった。

帰宅後は昨日15夜で月が綺麗だったと学校で聞いたので、1日遅いけど屋上に出て月を撮ってみました。
まんまるでおいしそう・・・。2011-09-14_5665.jpg
NikonD700 f/5.6 0.8sec ISO200 300mm

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yuangui8283.blog78.fc2.com/tb.php/520-14105f35

Comment

伝説に期待していいのかな?
  • URL
  • 2011/09/15 02:33

ぐい

ふーみん>
高校時代のちっぽけなのとは違う
スケールのでっかい伝説作ってみせるよ!
  • URL
  • 2011/09/15 02:49
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ぐい

Author:ぐい
平成元年。
写真の奴隷。

ブロとも申請フォーム

