スポンサーサイト


なにがなんでも

  • 2011/09/15 02:55
  • Category: 日記
高校1年の時の担任の先生のくちぐせ。

「なにがなんでも」

「寝ても覚めても」

この二つをずっと念頭に置いて行動すればだいたいのことは成就するよって話。

今日はまる一日写真の批評の授業。
メイクフォトをズバ抜けてやってる子がいる。
自分がやりたいなーって少し思っても行動に移してなくて、足踏みしてる間に颯爽と抜き去っていかれた。
この差は何なのかと、そのあと自分の写真を見なおしても圧倒的に数もクオリティも追いついてない。
やりたい事があっても言い訳作って、余裕のある時しかできてない。

「なにがなんでも」の域にはまだ達せてない。
時間なんか作ろうと思えば5分でも10分でも写真は撮れる。
いらない想定作って言い訳して、面倒くさがってただけじゃないのかと。
負けんなー、自分に負けんなー!

放課後は愛知県芸術文化センターで行われている「foto-n 2nd写真展」の観覧に行ってきました。
秦義之さん主催による20人の写真家さん達の写真展。
圧倒的力量差を見せつけられ、魅入るばかりの写真展でした。
この興奮はもう、行って確認してきてください・・・。
今月25日までやっているそうです。明日も時間があれば見に行こうかなぁ。

観覧後、学校に戻って19時まで夏休みの写真集の製作に戻って「ああでもない、こうでもない」言いながら、
撮りためた写真達とにらめっこしてました。
写真集の製作中は撮影作業が滞りがちだけど、ちゃんと並行してやっていきたい。
ってことで明日は大学の友達に時間を作ってもらったので、がっつり撮影してきたいと思います。

19時頃からクラスの友達と二人で近所のサイゼリアへ、早めに帰ろうかなんて言いながら入ったのに話し始めると普段溜まっていることがせきを切ったように口から絶え間なく出るわ出るわ・・・。
気付けば22時半・・・
結局帰宅したのは24時前でした。

明日の微粒子現像実習のためのACROSというモノクロフィルムを使った撮影がまだ終わっていなかったので、
超不機嫌な姉に平謝りしつつリビングで30枚ほどポートレートモデルになってもらいました。
今回のテーマは「(できれば)家族」だったので、起きてた姉に手伝ってもらうことに。
じいちゃんの形見のNikonS2、ちょいちょいコマ飛ぶけどちゃんと撮影できてたかは明日のお楽しみです。

レンズ修理中特別企画毎日違う長さのレンズを使ってみようシリーズ
今日は28mm f/2.8のレンズ。
普段50mmの標準レンズを使っていたせいか、昨日使った35mmと今日の28mmはめちゃくちゃ広く感じて寄って撮るの好きな俺にとってはかなり使いやすかったし、楽しかった。
毎日違う長さのとか言いつつ明日は50mm借りるけどね!

2011-09-14_5906.jpg
NikonD700 f/2.8 1/50 ISO800 28mm
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yuangui8283.blog78.fc2.com/tb.php/521-b974e581

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ぐい

Author:ぐい
平成元年。
写真の奴隷。

ブロとも申請フォーム

