

ねくすとすてーじ(9/22)

  • 2011/09/24 01:05
  • Category: 日記
朝の電車の中で虹が見えてついつい興奮して満員にも関わらず望遠レンズで連続シャッターきっちゃいました。
今日現像するはずのフィルムで1枚も撮れてなかったので学校に着くまでに他学科の友達にメール
『朝5分だけ時間ちょーだい。学校の近くの公園で待ってるから。』
と、用件は明かさずに呼び出し。
始業まで15分ってところから無理やり撮影開始して5分で36枚撮りフィルム1本消費して登校。

2週連続微粒子現像実習の第2講っ
「減感現像」でした。
ISO400のフィルムをISO200またはISO100の撮影設定で撮った状態で
現像時間を短くするというもの。
増感現像と違って現像時間が短く済むのはちょっと嬉しかったり。
コントラストの低い軟調なネガができるので
晴天時の雪上やライブハウスでの撮影など
コントラストの高いシーンを撮影する場合などに有効らしい。
やっぱり自分が撮った後で観たいと思う写真の方が現像や暗室プリントにも力が入るしいいなぁ。
今までフィルム撮影が苦手であんまり暗室も気が進まなかったけど、結局は撮影時のやる気次第かなとも思う。
どうしてもデジタルと違って、内臓露出系もないしシャッターきるまでの手順が億劫で
普段から撮ろう撮ろうとは思えなかったし
『何かを撮って来なくちゃいけない』って義務感に追われて撮ったものっておもしろくない。
普段からある程度意識してフィルムも使っていこー

なんとか前回のベタ焼きとベストプリントも出せたけど、今回分のベタとベストが出せていないので
来週の月~水曜日までに暗室はいらないと(;・`ロ・)
外気との温度差はすこし減ったけど、相変わらず20度設定は寒いっす。臭いし。
来週は『ブローニー現像』!
火曜日に貸出禁止が解除されるから早く撮影しないと・・・。
PENTAX67借りたいけどアシスタントさんからは皆借りないからRZ67借りろって言われた。
正直RZでスナップは辛いっす。でかいし学校のほとんどストラップついてないし撮りにくいし。
ハッセルブラッドも借りれるらしいけど200万の機材持ち帰るのはちょっと・・・

17時くらいからは他学科の子と映画を見に名駅へ。
地下鉄の出口をいつもと違うところから出たら迷子になって、映画館とは反対方向にだいぶ歩いてた。
映画館についたのは18時半頃で観たかったのがちょうど上映開始時刻すぎたところで、次の上映時間を待っていたら帰りがだいぶ遅くなるので今回はあきらめて飯だけ食って帰ってきた。
方向音痴が災い成しまくり。
来週の約束もできたのでよしとしよう。
肌寒くなって、人肌恋しくなってきたよう。

2011-09-22_6281.jpg
NikonD700 f/5.6 1/13 ISO1600 300mm/VR 28-300mm

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yuangui8283.blog78.fc2.com/tb.php/528-8b70b3e7

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ぐい

Author:ぐい
平成元年。
写真の奴隷。

ブロとも申請フォーム

